ガジェットとマイニングと

Amazon Music UnlimitedにおけるXDP-300Rの音飛び問題について

私はAmazon Music Unlimitedをサービス開始当初から利用していますが唯一の手持ちDAPであるパイオニアXDP-300Rでは音飛びがひどく、使用に耐えませんでした。
しかしながら最近(といっても2年近く前ですが)問題を解決したのでお知らせします。

解決方法は至って簡単で保存先をSDカードにすることです。内蔵ストレージのほうがアクセス速度が速いと思って内蔵ストレージを保存先にしていたのが間違いの元でした。
Androidスマホ(の特に古いモデル)はOSの排他制御に難を感じることが多かったのですが
XDP-300RのAndroidバージョンは5.1.1という化石バージョンなのでストレージアクセスにも
そういう問題があったようです。内蔵ストレージはシステム(AndroidOS)も使用するのでそちらのアクセスが優先されたのでしょう。

Amazon Musicアプリの設定から保存先をタップしてSDカードを選択すればOKです。

この記事を読まれている方には「そもそも古いAndroidのXDP-300RにどうやってAmazon Musicアプリをインストールするんだ?」と思われた方もいると思います。

ネットには古いバージョンをアーカイブしているサイトがあるのでそちらからダウンロードしてインストールします。Google Playからのインストールではないので基本的に自己責任となります。

また、Androidにはセキュリティ機能がありGoogle Play以外からダウンロードしたアプリはインストールできないようになっています。設定>提供元不明のアプリをONにすればインストール可能になります。

Amazon Musicサービスは全ての機能ではないですがAndroid5.1で動作するアプリをサポートしているのでもうしばらく楽しめそうです。

XDP-300Rでも使用可能なmicro sdカード 128GB(200GBまでは認識すると思います)