ガジェットとマイニングと

Redmi note 9S その後(使用を中止し、買い換えました)

昨年11月からRedmi note 9Sを使っていましたが色々不満があり、3月中旬で使用するのを止めました。以下の点が不満ポイントです。

1.音声通話の音量が小さすぎる

アプリで矯正を試みましたがうまくいかず、屋外では相手の話がほぼ聞こえません。苦肉の策としてスピーカーモードで使用していましたがやはり不便です。

2.通知が遅れる

メールの通知が遅れるのはかまいませんが(そういうもんだし)、Lineの通知が遅れるのは頂けません。家族の駅への送り迎えの連絡にLineを使うのですが、この通知遅れのせいで結構トラブりました。

3.動作がモッサリしている

ベンチマークアプリでの計測では問題ないように見えるのですが、アプリの起動やスクロールで引っかかることが見られるようになりました。

ネットで検索すると2,3の原因としてXiaomiのバッテリーセーバーが考えられるという情報があったのでバッテリーセーバーの設定を変えてみたりもしましたが、劇的に改善するわけではありませんでした。また、1に関しては改善する方法すら見つからないという状態でした。

結局、使用を止め、通知の即時性に定評のあるiOSデバイス(つまりiPhone)にすることにしました。ただ、これまで数万円のandroidスマホに馴染んでいた身としては7万~二桁万円するような現行機種は購入にためらいがあったので、4万6千円でiphone XS 256GBの中古を購入しました。

iphone XSは発売されてから2年以上経過していますが日常使いに全く問題ありません、というか使用感としてはあらゆる面でRedmi note 9Sを上回っています。これからはメインスマホはiphoneの型落ちで回していこうと思います。